沖縄の結婚式すごい!

めんそ~れ!というわけでカナダから沖縄に行ってきました✈️
なんだその旅行!って感じですが、結婚式に出席させていただいて、
その後沖縄を満喫して帰ってきましたー♬

〈航空券の値段〉
なんと、ANA利用で約$1000‼️(バンクーバー⇒羽田、羽田⇒沖縄)
羽田まで帰るのと同じ値段、時期によったらむしろ安い⁉️


〈沖縄の結婚式がすごい👰🤵💒〉
今まで出席した結婚式に比べてちがうところがたくさん💡

①参加人数が多い!
 軽く数えて300人はいそう。これでも少ない方らしい。
 しかも親族の席は一番前。

②司会の人が歌手
 普通は声の綺麗なお姉さんが司会をやってるイメージなのですが、
 沖縄の結婚式では着物を着た沖縄民謡の歌手の方でした。
 これも普通のことだそうで、余興で彼自身が歌っていました。

③余興がめちゃくちゃ多い
 披露宴会場の後ろは幕のあるステージになっていて、
 友達、親族などが三味線、踊り、歌など7個ぐらい余興がありました。
 よって披露宴は3時間ぐらい!笑

④〆のカチャーシー
 沖縄の結婚式はいつもこれで〆るそうです。
 みんな舞台に上がり両手を挙げて踊ります。
 親戚も友達もどんどん舞台に上がり踊っていました。
 最後は新郎が胴上げされて終わり。
 



沖縄はカナダに来た時よりカルチャーショック🌺
いやあー貴重な経験でした‼️✨
観光のことも書きたいけど、今回はこれぐらいで🤗

コメント